
「自信がない・・」
そう話すお子さんは少なくありません。
そのため、”自信”については常に頭の中で問答しています。
現時点での考えです。
①”自信”は”継続”から生まれるもの
一定の期間あるものごとに取り組むことで、一定の実力なり手応えを得ます。
②”自信”は”継続”の先の”結果”から生まれるもの
①を継続すればするほど、実力がつき結果が出ます。この結果は相当な自信につながるはずです。
③”自信”は”自分との約束を守り続けること”から生まれるもの
”自信”とは文字通り”自分を信じること”です。他者からの評価ではなく、評価者は自分です。その自分を信じるには、自分が自分を裏切らないことでしょう。やると決めたことが”継続”できなければ、自分を信じることは難しくなっていきますし、他方、やると決めたことを”継続”し続けている自分は信じることができると思います。
ここでの話は、もちろん勉強に通じるものですが、勉強以外のことでも①〜③または①〜③のいずれかができることによって”自信”がついていくと考えます。
