
中学生になり、初めての中間テスト初日を終え、通学してきたある生徒。
『どうだった?』と聞くと、
『手応えはあります』そう答えてくれました。
安堵とともに明日への切り替えを促し、先程授業を終えました。
”中1ギャップ”なる言葉があります。
小学校と中学校の違いに戸惑いを感じるお子さんが非常に多いと思います。
かくいう私もかつてそれを経験した当事者でした。
自身の経験についても生徒たちに話をしながら、
また日々の学習を積み上げていくことで、
そのギャップを埋める努力を続けています。
これから先にどのようなことが待っているのか?
知っているのと知らないのではできる準備が違います。
一歩一歩歩みを進めていきましょう!!
”中1ギャップ”に戸惑っているお子さん、大切なことは先を見通すことです。
うまくいってそいうな兄弟や身近な先輩に相談してみることも1つの方法ですよ。
