
ここで中高生と一緒に過ごさせてもらうと、
勉強の話題はもちろん、部活動のこと、学校行事のこと、クラブチームのこと・・
さまざまなことが耳に入ります。
当校のアフタースクールでは、勉強を通して彼らと向き合っていますが、
その前後や通学日でない日にもいろいろなことがあるわけです。
こういった事情を受けて思うことは、
“メリハリ”をつけることの大切さです。
“切り替え力”とでもいいましょうか。
忙しいけれど、どれも頑張ってほしい。
どれも頑張りたい気持ちがあるでしょう。
どれも頑張るためには、少し先を見通して動く習慣をつけることや、今目の前のことに集中して臨むことが必要だと思います。
これらの自覚が深まることで、効率良くどれも頑張れる人になれるのではないかと思います。
勉強はもちろん、学校生活をはじめとするいろいろを頑張れるように励ましていきたいと思います。
学校で体育祭や校外学習がある明日も元気にお待ちしています!!
